激渋デイゲーム

ブログ村カテゴリ

気が向いたら時にでも。。。ポチッとお願い致しますm(_ _)m
↓↓ポチッ↓↓
↑↑ポチッ↑↑
ランキングはこちら!
にほんブログ村



先週、完全にノーフィッシュをやらかしあ訳ですが、次の釣りまでは巻きの釣りでプロポーション良いやつを狙いたいって事で、シャロー狙いで出撃!

タックルはいつもと一緒。リアクション狙いなのでMAX- LIFTにPE1.5。これに20lbリーダーを大体5m程。

28gのシンカーにワームのボリュームが欲しいので、比重の都合も考えてリングマックス 5.3㌅。

後は投げて、ロングジャークやストップ&ゴー。そして早まき。これらのアクションで、激渋の北三陸でノーバイトが続いても自分が1日折れずにやり切れそうなアクションを軸にして組み立てていきます。

そして、数投に1回、スピードの遅い釣りを入れてあげます。

活性をあげて魚に口を使わせる。まさに!な1発!!!

痩せてるけど5.3㌅にナイスバイト( *´艸`)

キャスト回数でアクションの速さに慣れさせて、スピードを若干落とす事で〝いける!〟っと錯覚させる。ってのがイメージだけど、魚がどう思ってるかは謎(笑)

とりあえず、口は使ってくれてるアクションなので、頭の片隅にでも入れて置いて損は無いかと(・∀・)

何より、魚を騙す。というルアーフィッシングらしい釣り方だから、個人的に好きなのです( *´艸`)

マッチザベイト。居着きの頭良い魚以外、コレをあまり意識しない理由でもあります(笑)

スポンサーリンク

次の日

次の日も、何だかんだで行く時間があったので、コソコソデイゲーム。

今度はシンカーウエイトを上げて35g。

コレにアクションのキレを上げたいのでワームサイズは下げてロックマックス4で、ばびゅ〜ん!

推定飛距離は追い風もあり糸が140mとか150m出るんで、120m超えたんじゃ。。。(笑)

エクスセンスDCヤバイな、、、。

因みにブレーキ設定はXPの1。

さて、そのド遠投の先にある沖根を直撃で巻き始めにナイスバイト!

ナイスプロポーションの良型!!!

やっぱ素直に巻きで食う奴はプロポーションが最高です( *´艸`)

その後はチビちゃん追加で終了でしたが、沖根より手前の方が魚は濃いみたいなので、次のデイゲームはリグウエイトを下げて、もう少し精度を上げて釣りしてみようっ(・∀・)

因みにリグウエイトを軽くした場合、さっきのリアクションの釣りは数キャスト使ったのに対し、1キャストでジャーク&フォールで規模を小さく出来るので、コレはコレで使い所があります。跳ね系のアクションです!

この時は、ワームサイズを更に上げたいところですが、とりあえずは、ちょいと小さいけど5㌅をベースにやってみたいなと(・∀・)

後はタックルバランス。8fのMHクラスの弾性の高い硬めのスピニングが一番ドストライクなので、とりあえずはリーダーが長くて3mとかしか取れないけど、スピニングでバランス出して行こうと思います!

ブログ村


ランキング参加中!
※毎度毎度、お手数お掛けしますが、どうかポチッとお願い致しますm(_ _)m
↓↓ポチッ↓↓
↑↑ポチッ↑↑
ランキングはこちら!
にほんブログ村



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. でひ より:

    ナイスフィッシュです
    今月まだ行けてないんで 色んなブログ見てモンモンしてます(笑)
    最近 バス用のスイムベイト使ってみようかなとたくらんでます

    • 大沢 和輝 より:

      でひさん
      ありがとうございます

      スイムベイト良いですね〜((*´∀`*))

      こっちだとクロソイで使ってる人いますが、めっちゃ釣れてますっけよ(・∀・)