覚醒のストロングスタイル

今年のクロソイ40upのキャッチは20匹を超え、ワタクシの釣り人生の中でもブッチギリでNo.1の釣果を叩き出している今年。

55cmを超える個体こそ未だに見ることは叶ってませんが、50cmを超える個体も拝めて、まさに〝神ってる〟としか言いようが無いような釣果でございます。。。

さて、そんな激釣の秘密が実はございます(笑)

場所ありきってのもありますが、海を見たら大体の状況判断が出来るようになって来ました。

そして各種パターン。これをパズルのピースみたいに組み立てて、ドストライクなリグやアプローチを選ぶ力。

何年もやり続けた甲斐もあり、だいぶ魚に近づけて来ていると思っております^ ^

って事で謎な前振りですが、今回の釣行記へ!(笑)

風神様降臨!

今回も例のごとく(笑)風神様とのコラボ!

もう、八戸近いですね(笑)

そんな風神Nightは激渋な幕開けで始まり、まぁ、バイトがない。

タフコンに強いワタクシが信頼しきっているレディバランス5.8のデッドスローなストレートリトリーブを早々に繰り出し、一発良型がヒットするも、おバラし。

食いが浅過ぎる。

波動弱くしてタフコンに強い。と言うか居着き狙いに近い攻め方には反応する。

ただ、絶対数は少ないみたいなんで、リグを14gにウエイトを上げ、ワームをパワーシャッド6にチェンジ。

焦らしのアクションからリアクション、威嚇へとシフトチェンジ。

早めのリトリーブでしつこく居そうな場所を通す。

余程イラついたのかドゴン!!!っとエグいバイト!

交尾絡みのオスの40up良型!

この日はこの1匹でタイムアップ。

やはりシブい事はシブい。居ても口を使わないシーズンなんで御座います汗

いよいよスポーニングが始まりますかな(´・ω・`;)

スポンサーリンク

牛乳屋さん降臨!

次の日は牛乳屋さんと関東の牛屋さん(笑)

先に牛乳屋さん達が撃ってましたが、激渋との事。

関東の牛屋さんが35ぐらいのを2匹釣った以外はバイトが殆どない模様。

しばらくやるもバイトが数回あっただけで移動。

最初に牛乳屋さん達がエントリーしてダメダメだったという場所へエントリー。

海を見ながらテクテク歩き、自分の中で今日の状況ならココでしょ!

みたいなヨレと流れの当たり方、波の音。何となくエントリー。

1投目。

7gジグヘッド+レディバランス5.8。

キャストしてゆっくり巻いて、引き波で送る。

寄せ波はミドストでラインメンディングを最優先。

リグを引き波で送ったタイミングで重くなる。

間髪入れずにアワセ!

よっしゃ〜!良型!!!

タックルは細かい釣りなんでヒュージ62にスコーピオン。フロロは20lb。

いつもは、1匹釣ったら満足するのに、この日はパターンなのかが知りたくて気合い入れたまま最大集中で続行。

同じ釣り方で35upを3匹追加。

バッチリ状況にハマったらしい。

そして、

2匹めの40up!!!

この良型で集中力も切れ終了。

帰り際に牛乳屋さんに質問責めにあい、色々ダベって帰宅(笑)

因みに牛乳屋さんにも言ったけど、ワタクシが魚のバイトを感知できる確率は1/2とか1/3とかです(笑)

そう。バイトの感知能力が異常に低いんですwww

因みにボトムも取れないし水深までもが解らない(笑)

ただ、逆を言えば、食うタイミングがバチバチに読めてテンションを抜いて食わせてる。

それが例えただ巻きでも。。。

これが、クロソイ釣りでワタクシが一番多用する技術的なアプローチの仕方。

釣りを難しくはしたくないんで、あまり書かなかったけど、一応あたまと感覚は最大限に使ってますwww

こういうの、書く事あまりなかったからムズイな・・・笑

ただ、1つ言えるのは、風、波、流れ。夜のクロソイ狙いで一番重要なのはそれらを全て味方につける事で釣果は恐ろしいぐらい上がります。

後は記事中にも書いたようなリアクションや焦らし。

コレを誘発させる為のビッグワーム。

これらのパターンを組み合わせて状況状況に合わせてアジャストしていきます。

信じるか信じないかはあなた次第です!笑


硬いし短いヒュージカスタム。

コレを使いこなせれば最高にヤバいwww

デプス H3N-62F ヒュージカスタム

安定の旧スコーピオン。

20lbが100m入るのはやっぱ魅力的(笑)

なんだかんだ丈夫だしwww

シマノ (SHIMANO) ベイトリール 14 スコーピオン 201 左ハンドル

ノリーズ(Nories) ワーム レディーバランス 5.8インチ シュリンプ.

ハヤブサ(Hayabusa) FF154 シューティングボール 2/0-3/8



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. プッチ より:

    今年の釣果は凄いでよね!
    まじカッコいいです‼
    そしてナイスフィッシュです‼

    • 大沢 和輝 より:

      プッチさん
      今年、ホントヤバいすよね(笑)

      ありえない釣果にビックリしてます(笑)

      ありがとうございます((*´∀`*))

      これから激渋の冬が始まるんで、修行の日々です(笑)