夜アブ攻略

ブログ村カテゴリ

気が向いたら時にでも。。。ポチッとお願い致しますm(_ _)m
↓↓ポチッ↓↓
↑↑ポチッ↑↑
ランキングはこちら!
にほんブログ村



これからピークに入る夜アイナメ。

すでにスタートしたポイントも( *´艸)( 艸`*)

今回はそんな夜アイナメさんについて。

釣り方は多分色んな場所で調べれるし、知ってる方も多いかと思いますので、今回はリクエストのあったサイズアップネタです( *´艸)( 艸`*)

っとは言いましても、サイズに関しては運だったり・・・。笑


ただ、その運の確率を上げる事は多少出来るんじゃないかと思っとります。

まず最初に必要なのはアイナメのストック量。

イージーに釣るなら場所に頼るしかないのが現状で、近くにアイナメがよく釣れる磯や漁港なんかがあって周りに常夜灯が無い場所。

ポツンと常夜灯があってナメ先輩が分散しない事。

そして、エサが豊富な事。ってのが一番重要になってきます。

あとは居れば食う。居なけれ食わない。っという、完全フィーディングエリア。

これに関してはナメ先輩の行動力次第な気もするので、粘ってれば釣れますが、時化や濁りでナメ先輩が差す気が無ければ無。と言う、なんともギャンブル的な釣りになります(笑)

んで、もう1つが大きな漁港の常夜灯周り。

船の明かりなんかでも大丈夫です!

こう言ったポイントはスレてるのもありますが、ミミイカと鮭稚魚に偏食する個体が多く、食わせるのが大変です。

で、実はこの漁港の釣り。鮭稚魚を意識してルアーを選んでませんか??

実はカイデーなアイナメさんはミミイカを大量に捕食します。

なんだかんだで鮭稚魚を吐く事よりもミミイカを吐く方が圧倒的に多いです。

理由は。。。

知りませんwww

ただ、ミミイカの偏食を攻略出来ればサイズアップに繋がる事が多々あります。

その為、フィーディングの個体は特にルアーを気にしなくていいのですが、漁港のミミイカパターンは正直、中々難しいです。

以前、表層でミミイカを3匹捕食したアイナメさんにミルフルの白をなげてガン無視され、となりのミミイカを捕食された事があります(笑)

多分。ニオイやアミノ酸じゃなくて、しっかり目でミミイカを判別してます。

だから難しい。

んで、こう言った個体を攻略するにはアクアじゃダメだったんで、思いつきで投げた白っぽいスモラバ。

コレが思いのほか好反応!

トレーラー無しでも充分活躍してくれました( *´艸)( 艸`*)

あとはリアクション。

鮭稚魚意識かと思われるかもですが、ワタクシの場合はリアクション狙い。

なんだかんだリアクションはフラッシングが強い!

で、ラメよりこう言ったメタル系のルアーがやっぱり強いんですな( *´艸)( 艸`*)

ただ巻きではフィーディングの鮭稚魚パターン。

バーチカルにリアクションと使えて、結構優秀なんです( *´艸)( 艸`*)

そして、やっぱりワーム。

安定のバグアンツ2の軽いジグヘッドのスローフォール。

コレもやたら強く、ただ巻きでも良く釣れます( *´艸)( 艸`*)

で、最近ワタクシが狙ってるのはフィーディング。

だからルアーパワーでバルト3.5が強かった。って訳です。

あと、ミミイカが入っとらん場合は鮭稚魚になるのと、異常に鮭稚魚が多い場所では安定のグラスミノーMのチカチカ室蘭!

ってな感じです!

信じるか信じないかはあなた次第(笑)(笑)(笑)

魚も気分屋なんでこの通りにいかない事も多々あるでね(笑)

そこらへんは柔軟に(笑)

とりあえず、大沢はこんなイメージで、釣りしとります!

多分もっと楽しいパターンがあったり、パターンがそもそも関係なかったり。

フィーディングの鮭稚魚喰いは偏食をあまりしないんで色々やれるけど、漁港内のデカイ夜アイナメのキーはミミイカ!って事で(笑)

いっつも夜アイナメやるとそんな傾向が強いんで頭の片隅にでも入れておいて貰えれば、なにかの役に立つかも!?笑

ブログ村


ランキング参加中!
※毎度毎度、お手数お掛けしますが、どうかポチッとお願い致しますm(_ _)m
↓↓ポチッ↓↓
↑↑ポチッ↑↑
ランキングはこちら!
にほんブログ村



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アイナメ より:

    解説ありがとうございます。
    ミミイカパターン、頭にいれておきます。
    自分サクラマスもやるんで釣れなくてもブログに書いてくれたら嬉しいです!
    わざわざアイナメサイズアップ書いてもらってありがとうございます!

    • 大沢 和輝 より:

      アイナメさん
      ミミイカを10匹近く吐く奴も居ますからね(笑)(笑)(笑)

      サクラも行けば書きますね〜^ ^

      今年は1本釣ってから雑誌都合で忙しくてお休みしてたので(笑)

      また段々に動くと思いますので、その時は載せますね^ ^