★北三陸ランカー

さて、前回チラッと写真だけ出しましたが、大会後の反省会ロック。

 

狙いは夕マズメの回遊一発勝負‼️

 

 

多分この夕マズメと上げ始めが絡むタイミングで回る気がして、、、。

 

 

 

スタートはマックスリフトに20lbフロロ直結で14gのテキサスにパワーシャッド6㌅。

 

 

しばらく沈黙が続き、ようやく水面直下早巻きでバイト!

 

 

も、乗せれるようなアタリではなく、その後また無反応。

 

 

そしてまた広範囲を探り同じ辺りで強めのショートバイト。

 

 

 

コレじゃ多分乗せれないな、、、。

 

 

っという事でタックルチェンジ!

 

 

 

タックルをRRV760JMHに変え、リールは20lbを巻いたZ2020をそのまま乗せ替えティップのレスポンスでショートバイトをカバーしようと言う作戦。

 

 

んで、ジグヘッドを11gのスライディンヘッドヘビー(だったかな?笑)って言うジョイントのジグヘッドに針を6/0のオフセットフックをセット。

 

んでワームは勿論信頼のパワーシャッド6㌅。

 

 

 

 

 

飛距離は落ちるけど全体的な精度は上がってるんで、1バイトに集中して巻き巻き。

 

 

 

トンッ‼️

 

 

即合わせで乗る😀

 

 

サイズ的には尺ぐらいの真っ白いクロソイ。

 

 

回遊系の個体が入って来てる!

 

 

多分このチビちゃんのスクールが抜けてからが勝負。。。

 

 

しかし、釣れるサイズは尺。

 

 

そして沈黙、、、。

 

 

 

 

 

良し!こっからが本番。来い40UP!

 

 

 

 

コッ!

 

 

 

 

 

表層で微かに手元に出たバイト。今のバイトだよな。。。?って考えた時にはフッキングしてました(笑)(笑)(笑)

 

ズシッと言う重量感。流石にこの重さはマズイので、そこから更にバットに重さを乗せてロッドで溜めて針を貫通させる。

 

そしてもう一発グッと竿を立て針を刺したあと、ファーストランを受け止めファイト開始‼️

 

 

 

デカイ‼️40UP確定の重量級ファイト☺️

 

 

そこから一気に浮かそうとゴリ巻き(笑)

 

 

で、デカイ😆

 

全然浮かないし、何より引きがエグいwww

 

 

デカソイ特有の戦車みたいなズズズズズッ‼️っと言う引き。しかし、回遊系のクロソイだと思うので走るだけでスタックはしないだろうと判断し、引きが強くロッドがフルベントして糸に負荷がかかり始めたらクラッチを切りつつファイト☺️

 

 

 

コレね。20lbフロロとは言え、ソイのエラ付近のトゲに糸が擦れると破断しかねないので慎重にファイトが必要だったりします(笑)

実際PE3号に8号のフロロリーダーでフロロが割れて破断した事もあるので(´・ω・`;)

なのでPEは使わないってのもあります。

ソイの強烈な引きは竿も糸も負荷を最大限に抑えてあげないとダメなのでf^_^;

ストラクチャー絡む場所でタモが届かずテトラ越しファイトなので尚更気を使います(笑)

 

 

さて、話はそれましたが、最後までエゲツない引きを見せてくれたクロソイ戦もなんとか大沢が制し、無事にランディング‼️

 

 

f:id:kazuki0430:20171017062312j:image

 

デカイ‼️

 

 

f:id:kazuki0430:20171017062330j:image

 

ファイトもかなり慎重にやったので針穴も広がらず、しかもギリギリ硬い場所に刺さってた事もあり助かりましたf^_^;

 

しっかしパワーシャッド6㌅が小さく見えます(笑)

 

 

f:id:kazuki0430:20171017062457j:image

 

うひょ〜(笑)マジでデカイwww

 

 

しかも重て〜😆

 

 

手足がプルプル震えるような感覚。ヤバイな(笑)

 

 

そしてメジャーがない事に気付きクルマへダッシュ‼️

 

 

f:id:kazuki0430:20171017062658j:image

 

暴れに暴れ砂まみれになっちゃったし、メジャー曲がってるけど、実測50cmジャスト‼️

 

デカイ😆

 

ショアから狙い続けた50up。

 

泣きそう、、、。

 

 

 

っと余韻に浸ってる場合じゃない。急いでバッカンに水を汲みブクブクブク入れて蘇生。

f:id:kazuki0430:20171017062948j:image

 

 カッケ〜‼️

 

そのまま静かに暗い海にゆっくり泳いで行く姿を眺め、完全に戦意喪失。

 

もう、今シーズンはデカソイ狙わなくても良いかな?とまで思い始めるぐらい満足。

 

だけど、まだまだ開拓をしなきゃとは思っているので、しばらくまた新しい場所を開拓しにウロつこうと思います^ ^

 

 

しっかしデカかった。北三陸ランカー。ホントラッキーでした(・∀・)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. プッチ より:

    おめでとうございます\(^o^)/
    エグすぎですね!こっちも自然と笑みがこぼれます(笑)
    自分もつい先日に真っ白な尺が釣れてしばらく沈黙後にビッグなやつがかかったんですがばれてしまい撃沈中です(笑)
    でも、尺のスクールの後にデカソイのパターンが一緒なので自信が持てます‼
    自分もデカソイ釣れるように頑張ります‼