ショア50upクロソイ!

前のブログで書いたんだけど、消えたので過去の記事になりますが、シーズンベストのクロソイなので、ログに上げておきます!

この日は釣り河北さんの大会当日に体力はボロボロでしたが、行ってきたんです(笑)

大会自体はボロボロだったけど、、、。

まぁ、ボロボロ過ぎて悔しいからってのもあり行ったんだけどね(笑)

んで、VSデカソイ用にRPO86ZXHC2〝MAX -LIFT〟をずっと使ってたんだけど、今回はショートバイト対策でもう一本。

ロードランナーヴォイス 760JMH〝ジャングルスティックライト〟を導入。

実釣スタート!

スタートはMAX-LIFT。んでPEをいつもは使うんだけど、正直PEだと糸への負荷が凄くてブレイクする事が多くなってた事もあり、狙いはあくまで50upという事でフロロ20lbを選択。

PE3+8号リーダーという太さでも、竿を硬くし過ぎていた事もあり、50upに何度もやられていたので、同じバランスでは獲れない。そう判断しての選択です!

しかし、この日はショートバイトばかり。これをカバーする腕は持ち合わせていないので、素直に竿のティップのレスポンスに頼ります。

パワーとレングスはかなり下がるんで不安はありますが、ジャングルスティックライトに持ち替え、リールも20lbを巻いたZ2020を乗せ替え、スタート。

リグはスライディンヘッド11gに信頼と実績のパワーシャッド6インチ。

数日前に45cmの良型をキャッチ!している事もあり、やっぱ水掴みや比重等々でパワーシャッド6インチを選択。

これをデカソイなんで6/0フックで使用。

後はティップのレスポンスと糸の遊びでカバーするといったセッティングでスタート!

開始早々から35cmクラスが連発。

どうやらこの日はこのサイズの群れが差している様子。

因みにこの日は上げ潮の夕マズ目。しかも確か大潮。

狙えるなら今日しかない。そう信じてひたすら表層を狙う。

扇状にキャストしていたのですが、沖側が最初に釣れ始め、徐々に岸側でバイトが出始める。

完全に沖から差してきて、シャローに移動し始めている。そう仮定して、沖側を集中的にキャスト。

35cmクラスの群れが抜けてから20分ぐらい経った頃。

引き抵抗が増したタイミングでいつものようにスピードダウンしてレンジと水掴みを整える。

スポンサーリンク

デカソイとのバトル!

次の瞬間。コッ。という小さなアタリの後、テンションが抜ける。ラインスラッグを巻き取り、渾身のフッキング!

そして、そこから重さがバットに伝わるまで。針を貫通させるまで竿を立てて溜める。

デカイ!

良型を確信してゴリ巻き!

途中途中巻けなくなりながらも何とか足元まで寄せ、勝負あり!!!

嬉しすぎるショアから人生2回目の50up!!!

もうデカ過ぎて足も手も震える1発!

いそいそとライブウェルに水を汲み、急いでブクブク入れて蘇生。

か、カッコイイ。。。

しばらく眺めた後、そっとリリース。

クロソイを追いかけて試行錯誤の日々。

明らかにオーバーパワーセッティングなタックルにリグ。

全てはこの日の為。この瞬間に勝つ為。まだまだ大沢は下手っぴだけど、この日ばかりは完全に〝勝った!〟って言える釣りが出来た気がします。

北三陸クオリティ。ホントヤバイです(・∀・)

これから冬になるに連れ、辛い釣りが続きますが、自分のメインターゲットでもあるクロソイ。まだまだ気合い入れて頑張ります!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. でひ より:

    見れました(^O^)/
    ゴージャップおめでとう御座います
    今日は薄皮のレーズンクリームパン食べました

    • Roots@kazu より:

      ありがとうございます

      色々とご迷惑をお掛けしました(´・ω・`;)

      えっ?そんなのあるんすねwww

      今度探してきます‼️

      何より薄皮パン。新作が頻繁に出るんで楽しみです(笑)