釣れない1週間。脱出!?

だいぶ苦しんだ1週間。

ナイトロックはヘビキャロ遠投で沖のブレイクやストラクチャーをひたすら開拓。

も、ノーバイトで1週間が終了www

そして、デイゲーム。

相変わらず爆風に悩まされてますが、磯を開拓。

着いてみて、フィールドを眺めるも、アフターが差せるような場所は無く、沖の根周りに期待しましたが、ノーフィッシュ。

夏は良さそうな場所ですが、この時期はキッツイみたい。

んでも、1週間。ただただ空振り続けた訳じゃ無く得るものも沢山あったので、それを踏まえて、次の日のデイゲーム。

ヘビキャロフィッシュ!

まずスタートは堤防からアフター狙い。

一応ストラクチャーは頭に入っとるんで、普段は後にとっておくタイプなんですが、一番美味しい場所から三又ヘビキャロで狙います。

シンカーは3/4ozなんでヘビキャロっと言うのかは謎ですが、、、。

ワームはアフター狙いなんでロックマックス4㌅のグリパンボトムベイト。

タフったアフターでも口を使ってくれる、グリパン系の地味なカラーをチョイス!

で、1投目。

目ん玉がやばい向きのゲロ痩せ頭でかい系の良型( *´艸`)

いきなりの良型に喜びつつ、リグるのめんどくさいけどキャロ、ヤバイな。とか思いながら一通り探って移動。

スポンサーリンク

プチ磯攻略!

お次はアフターが溜まりやすく、暴風雪を回避できる風裏での釣り。

1箇所目は堤防横のプチ磯。水深も3mぐらいで波も避けれるしスポーニング絡みの個体も出るポイント。

も、ノーバイトで空振り。

次のポイントは更に浅く、インレット絡みのゴロタ。

撃つ場所はそんな無いけど、アフターなら可能性があるかなと。

3/4ozのフリリグにロックマックス4㌅で沈み根周りを丁寧に探る。

早速の良型!

タックルはRPO86ZXHC2〝MAX-LIFT〟。16lbのフロロを巻いたアンタレスDC7というセッティング。

水馴染みが良いモノフィラ系のラインはPEよりバイトが強いし、よく出る。

コレがリグが変に動いたり糸による違和感であり、釣果に差がでる部分なんだろうね。PEに3m以上のロングリーダーの人とショートリーダーの人で釣果が変わるように。。。

細かい事は解らんけど、今回もロングスピンと2タックルでリグは一緒なのにフロロの方がバイト数も食い込みも、離すまでの時間も長かったからね( *´艸`)

あのフロロのダルい伸びがPEメインだと気になるけど、アフターとかリグをキビキビ動かさなくて良い場面ではフロロの方がやっぱり釣果は上がります。

っと話が逸れました(笑)

ポイント移動。

さて、さらにポイントを移動し、お次もお手軽なゴロタ。

ここでも、タックルはベイト。

ココはスタートから35cmぐらいのが釣れる釣れるwww

んでも、狙いはデカイやつなんで、風を利用して、沖根に向かって1-1/4ozのフリリグをフルキャスト!

予定通り、沖根を超え着水。そして、糸は風に流されて根の横側をキレイに回り、糸フケを出しながらそれを回収しつつ、リグをスライドさせて、根と言うか島の裏側を攻めるとガッツんバイト!

立ち位置をズラし、糸フケをとり、コレでもかってぐらい仰け反りフッキング!!!

多少根にやられたけど、フロロならではの風を利用する釣りで良型!

更に移動して、3/4ozのフリリグにシュリルピン6.5㌅でサイズを狙う。

後は、デカイのが居そうな場所で粘る。

コースを変えたり、ネチネチしたり、巻いてみたり。

20投近く粘った頃にハイリフトからのフォールでズドン!

雪、風が強まる中、最後の最後にシビレる一発!!!

もう、この時期の野田湾では文句なしの釣果( *´艸`)

ようやく釣れない日々から脱出出来ました(笑)

今年のデイゲームは後1回行けるかな?と言った感じすけど、さらなるサイズアップに期待して頑張ります!

クロソイも、年内にもう一発エグいの出したいな〜( *´艸`)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. プッチ より:

    最後のデカアイナメは痺れますね‼雪もちらつき超ーカッチョいいです( ☆∀☆)

    自分もフリリグ好きで使うんですけど、なす型シンカーに変えると途端にバイトが遠のく気がするんですけど、気のせいなんですかね?そうゆうことってないですか?

    • 大沢 和輝 より:

      プッチさん
      すいません( ´д`ll)( ´д`ll)( ´д`ll)

      お返事遅くなりました( ´д`ll)

      どうも、コメント通知の機能が動いてないみたいで( ´д`ll)

      申し訳無いです( ´д`ll)

      フリリグ、特には気にして無いですが、リグ自体が変な形になるので警戒はされそうですよね(笑)

  2. プッチ より:

    もしかしてまたトラブってますか?(^^;
    届いていればいいんですけど、今年もありがとうございました!今年に入ってから新たなる発見や40upは出せなかったものの大沢さんのブログを見て勉強したり様々関わりを持ってくださって感謝感謝です!m(__)m
    来年もよろしくお願いします

    • 大沢 和輝 より:

      またしてもコメント返信遅れましたすいません( ´д`ll)

      こちらこそ、ありがとうございました!

      また一緒に釣りしましょう(・∀・)

      今年も宜しくお願いします‼️